FC2ブログ

プロフィール

dogmarine

Author:dogmarine
新潟市(有)ドッグマリンでは、水上バイク、小型船舶の販売メンテナンスから、小型船舶免許の受付・講習まで、マリン関係各種業務を承っております。海の事ならおまかせ下さい。安心・安全で楽しい海上レジャーライフをお届けします。ホームページはこちら!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回航終了

resize2359.jpg
17時無事 東港到着

お二人さん大変お疲れ様でした。

追加
 関門海峡
resize2397.jpg
 山口県の北側の角島大橋のとても狭~い海峡
 でも近道です。
resize2398.jpg
スポンサーサイト

回航 その3

昨日17時過ぎに鳥取港を出港してどこまで行けるのかと心配していました。
8時9時10時11時と電話しても圏外の為繋がらず、今日の3時30頃やっと連絡がとれ、輪島沖を航行中との事。
ひと安心です。
でも雨雲レーダーを見るとすぐ後ろに前線が迫っているいる感じで どうなるのかと・・・

石川県珠洲岬まであと1時間位なのでそこで内側(穴水)に行くか直江津か、佐渡小木を目指すか判断する事に。
私も天気予報などみると、佐渡へ向かった方がいいなと考えていたのですが、また電波届かず状況に。

7時頃に電話繋がり、小木まであと8マイルとの事、ガス欠の事を考えて10ノットまでスピードを下げて航行してるとの状況。 小木の力也観光の金子様に連絡を取り、休日なのですが、給油の手配してもらい(助かりました)8時過ぎに入港。

で9時半頃から強風・雨 今日はここまで かな と思ったのですが、 そんなにシケてません。

で14時半に再び出港です 17時 東港入港予定

これから迎えに行ってきます。

回航 その2

杉山の乗る船は昨日、下関で1泊し今日は5時出港し17時に鳥取港にて給油。
これからの天候を考えると明日はかなりのシケになりそうなので、走れる時に走ろうとの事で、現在福井県三国方面へ目指して夜間航行開始です天候しだいでは輪島まで向かうとの事。
今頃は経ケ岬を過ぎるくらいかなと思ってます。

経ケ岬と言えば一生に残る記憶の場所です。
数年前石川県穴水から大分までの回航を、まだ杉山が学生だった時にアルバイトで手伝いをさせて、大シケにあい本当に死にそうになり、夜中の12時過ぎにやっとたどり着いて、見えた灯台が経ケ岬の灯台でした。

あの時は、足をガタガタ震わせて、避難するのに約6時間おしっこもせず運転し、やっと灯台をかわした時、「助かった~」「死ななかった~」と思った忘れられない場所です。

杉山は今回も大変に状況になってきました。

気をつけて! ですね。

今回乗っている船はこんなんです。
resize2358.jpg


回航

50FTクルーザーの名古屋から新潟までの回航の仕事で昨日から杉山が出張です。
名古屋からだと約900マイルの長丁場で、北回りでも南回りでも距離はだいたい同じですが、海流の流れがあるので、燃費の事を考えると、南回りの関門海峡を通って日本海を北上するルートになりました。

名古屋から高松までは、横浜の回航屋さんが一人で走っていて、杉山は高松から乗込みます。
先程の連絡で、5時20分出港し、7時過ぎで広島の南方を走っているそうです。

今日は瀬戸内なので大丈夫だと思うのですが、今日これから天気が崩れて来るので、明日から走れるかどうか大分心配です。

回航だと私はいつもこの波浪モデル予想をみています。

今日の仕事 杉山

ヤマハ150PS V6がエンジンは掛かるんだけどスローがダメとの事でキャブOHです
resize2360.jpg
resize2361.jpg
resize2362.jpg
分解すると案の定こんなんでした。
ワコーズのエンジンコンディショナーを使って溶かして清掃です
resize2363.jpg
復旧して試運転OK~

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。