FC2ブログ

プロフィール

dogmarine

Author:dogmarine
新潟市(有)ドッグマリンでは、水上バイク、小型船舶の販売メンテナンスから、小型船舶免許の受付・講習まで、マリン関係各種業務を承っております。海の事ならおまかせ下さい。安心・安全で楽しい海上レジャーライフをお届けします。ホームページはこちら!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊かな海づくり大作戦ミーティング

今日はミーティングでした。大学生・社会人合わせて20人位集まってくれました。第1弾が6/28なのであと1ケ月となり、決める事等多いのですが、私を始め段取りがまだまだ甘いようです。仕事もあるのですが、両方落ちのないようやらないとです・・・
スポンサーサイト

今日の仕事

resize0315.jpg
今日は東港へPC27の搬送の仕事です。レッカー・トレーラー・ユニックを手配して、積込・陸送、通関会社に一時降ろして、通関作業、再びトレーラーに積んで埠頭に陸送。で降ろして終了の予定が16時を過ぎたという事で最後のクレーン作業が出来ない事になってしまい、トレーラー屋さんには無理を言ってトレーラーごと埠頭に置いていく事なってしまいました。すいません明日仕切り直してでトレーラーから降ろす予定です。

ラーメン博

resize0314.jpg
今日は、18時に仕事を切上げ、朱鷺メッセに、子供2人をつれて、ラーメン博に行ってきました。19時について、20時までということで少しあわててしまいあまり人の並んでいない所にならんで3人で4種類のを食べてきました。感想としては、もっと量を減らして、全部のラーメンが食べられればいいのになと思いました。

特殊合格発表

5/17試験の特殊は受験者20人全員合格でした。コースを逆から走りきった群馬のKさん本当によかったです。当社も自慢できます。免許証は明日の夕方出来ます。お楽しみに。でも運転は調子に乗らず安全確認は確実に

回航

9時に芝浦へ無事到着。お客様へ最後の回転が下がる不具合を説明し引渡し完了です。天候もぎりぎりあと一日遅れると大変でした。回航屋のS氏は「予定通りだよ」と「次回はウラジオストクな」と言っておりました。来月日程が合えば私がウラジオまで回航へ行きます。回航屋のS氏・杉山君本当に大変お疲れ様。

回航

今日は5時30分に出港。昨日のトラブルを心配していましたが、7時現在1800を1900rpmに上げて12ノット順調だそうです。昨日のトラブルは何だったろう?と考えられるのは左右の燃料タンクから1つなったあとのところのゲートバルブあたりか、油水分離器の入り口なんかがあやしいのかなと。
エンジンが止まるくらいらいだから大きいゴミか軽油燃料特有のスライム(昔子供の頃はやったスライムと同じ感触のもの)あるのかなと。とこのブログを書いていたら、今電話あり2050rpmまで上げたら10分位で回転が下がってきたとの事、やはり何か詰まりがあるみたい、無負荷では回るとの事なので、負荷の掛かった燃料消費が多くなると、燃料が足りなくなるみたい。現在羽田沖との事なので、このまま芝浦まで走るそうです。 もうちょいガンバレ

回航

今日1時に相川漁港を出港今日中に東京湾に入る予定。19時00分に久里浜沖を通過横浜に21時頃到着予定・順調と連絡あったのですが、直後に電話があり、「エンジンの回転が下がった」とガス欠かペラに何か絡まったのかと話しているうちに元に戻ったとの事。ひと安心と思ったらまた電話で「今度は止まった・エンジンは掛かったのでスローで浦賀に入る」との事、ベラシスマリーナに係留し、点検をしてもらう。プイミングポンプ入り口のフォロースクリューの中のフィルターにゴミが詰まって止まる事が多いので見てもらったが、きれいとの事、油水分離器のドレンを開けてもらったが水無しとの事、燃料がないのかと、燃料タンクを開けてもらったがきれいだし、燃料はまだあるのでエアーを吸っている事はないだろうとの事、じゃフィードポンプが駄目なのかとプライミングしてもらったら燃料は出るとの事で、さぁなんだろう状態になりました。再度エンジン始動し無負荷最高回転を確認してもらってら2800RPM回るとの事、あとは負荷を掛けないととからないので、明日出港してみるしかない で今日は終わりにしました。明日の不安が残ります。

特殊試験

今日は、特殊の試験日でした。受験者数は20人そのうち実技試験もある人が17人。いつもの朝練(実技補習)を一人でこなさなければ(杉山が回航中なので)ならないので、6時30から開始すると連絡していたので、2時間で17人だと一人あたり7分しか出来ない計算になるので、群馬からの女性4人組みには、学科・点検・ロープ終了後の実技本番直前に載せる段取りにして、残り、13人。でも計算すると9分しか出来ない。前日にロープと学科を聞きに来た受講生に「たくさん乗りたかったら早く来て」と、5時30分開始にしました。その甲斐あって、13人は8時30分には終了。でも昼の女性4人組みが1時間なくてヒヤヒヤです。結局時間オーバーしましたが、4人の補習終了。
で、本番に突入です。群馬のkさんがずこい偉業をなしとげました。第2コースを一回も練習していない逆のコースから走り始めまた。いままでもこういう人いたのですが必ず途中で違うなと気づき止まってしまうのですが、kさんはそのまま走りきりました。すごい試験はどちら側から走ってもOKなので成功です。見ているみんなびっくりです。でも本当によかったです。
合格発表は5/22の10時。お楽しみに。

回航

八戸を3時30分出港し、仙台港の下の相馬漁港に17時30分に入港したとメールありました。
順調でよかった。 でも台風の事を考えて明日はもっと早く出港予定だそうです。

回航

無事、八戸に入港したと連絡ありました。津軽海峡は西から東への流れがあるので17~18ノットで走れたそうです。
でも台風3号4号が発生したので、今日の22時出港の夜間航行になるかもです。出来れば、18日中東京湾に入りたい、遅くとも19日まで入らないとアウトになってしまいそうです。

回航

杉山よりメールありました。「今日は3時に出港して、今、青森県小泊岬沖、追い波が高いけど順調です~。」 と ガンバレ

回航

回航屋S氏から電話があり、18時に秋田県能代港に無事入港したとの事です。ひと安心初日なのでエンジン回転は抑え目で2050rpmスピードは13ノットだそうです。これから給油して燃費計算するそうです。

出港

resize0312.jpg
小雨の中、回航屋のS氏と杉山が、今日朝6時前に東京へ向けて、出港しました。酒田沖は2mの波がありますが、これから天気はよくなり、波も落ちると予想し行きました。東京までは5日間の予定です。無事到着してくれ~。

ミーティング

resize0311.jpg
豊かな海づくり大作戦のミーティングをしました。みなさん本職のかたわらなので前回から全然進展していませんでした。私が一番何もしていないのですが・・・すいません。これからはタイトになって行くので気合を入れ直して、がんばります。ちなみに第1回は6月28日の関屋浜の海開きに合わせて開催決定です。詳細は出来次第アップします。

特殊講習

今日も特殊の講習です。受講者は8人実技が大変になるので、杉山にも学科講習をもっと要領よく時間通りにとの指示で、12時15分に学科・点検・ロープの講習が終了。時間の管理は受講者は出来ませんからね。午後からの実技は講習を開始し始めたら昨日と同じ状態になってしまい、みなさんかなり濡れてしまいました。5月の講習はウェットが必要ですね~。

特殊講習

今日は特殊講習、午後からの阿賀野川での実技講習は下流からの風が強く白波が出ている状態での講習となりました。スタッフにとっても受講者にとっても大変キビシかったです。まだ水が冷たい上に気温も低く手がカジカンデしまいました。5人の受講者のみなさん風邪を引かない様に。

今日の仕事

resize0308.jpg

resize0309.jpg

今日はメンテナンスの終わったボートを下架し、次のボートを上架、少し大型のボートを揚げる為にレッカーは25トンを手配しました。やっぱりラフーターはいいでね~、何たって4輪が自由に動くのですから、細かい移動が出来るのです。ラフターの運転手もいいな~。
メンテの終わったボートの試運転は、バッチリアイコン名を入力してください揚げる前は3400rpmの24ノットしか出なかったのですが、何と3900rpm31ノットも出ました。
これには、オーナーさんも大変よろこんでいました。私もびっくり、ほっとしました。

特殊講習

resize0310.jpg
今日のの天気は午後から雨になりそうなので、午前中の講習を実技講習に変更し、2艇で講習しました。午後3時頃から雨になり午前中に変更で正解です。雨の中の講習は受講者にとっても私達スタッフにとっても大変キビシイので。
群馬からの女性4人の受講者のみなさま大変お疲れ様でした。試験日まで学科の勉強がんばって下さい

無料体験操船

resize0307.jpg
今日は私が2級の学科講習をして、杉山が信濃川での無料体験操船の運転手として日本海洋レジャー・安全振興協会のお手伝いをしました。天気もよくたくさんの人が体験されたようです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。