FC2ブログ

プロフィール

dogmarine

Author:dogmarine
新潟市(有)ドッグマリンでは、水上バイク、小型船舶の販売メンテナンスから、小型船舶免許の受付・講習まで、マリン関係各種業務を承っております。海の事ならおまかせ下さい。安心・安全で楽しい海上レジャーライフをお届けします。ホームページはこちら!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊かな海づくり大作戦 第1弾 終了

resize0627.jpg



豊かな海づくり大作戦 第1弾 関屋浜でのイベントが終了しました。
当日は天気もよく、スタッフ合わせて、総勢200名の参加者が集まり、ゴミは想像より多くびっくりしました。
集めは量は、ゴミ袋270個+自転車やキャタピラまで拾いました!!
事故もなく無事終了したことがなによりです。
当日の模様は、豊かな海づくり大作戦のホームページをご覧下さい。

http://www.geocities.jp/umisakusen/
スポンサーサイト

豊かな海づくり大作戦

今日はイベント本番です昨日も夜遅くまで準備お疲れ様でした。渡部さんサンキュウです。
りっぱなスポンサーボードが出来ました。
緊張はないのですが今日は4時頃には目が覚めました。海を見てきたけどベタナギです。
緊張してないのは、油断たるみがある事なので、事故ケガのない様今日の大作戦を乗り切ろうと思ってます。

明日は豊かな海づくり大作戦 第1弾

今日は朝から明日の準備でした。しんや・ゆうし君、知野・三石さんサンキュウです。
明日は天気もいいみたいなので、無事終了する事を願ってます。
あと海づくりのHPも少しずつ出来ています。三石・斉藤さんサンキュウです。
よかったら見て下さい。豊かな海づくり大作戦

イベント

出張から戻りました。が6/28の豊かな海づくり大作戦の準備・ミーティング・7/21のイベントの各官庁への申請書類の作成・申請etcetcで多忙な毎日です。頭がボーっとしてます。でもたくさんの関係者が動いているので、根を上げずにがんばります。6/28成功したいです。

明日から出張

私一人で、明日から日曜日まで東京に出張します。クルーザーの艤装工事をしてきます。
杉山はこっちで特殊の講習と試験をします。

特殊講習

今日は学科3人実技4人の講習でした。川はいつものように下流からの風で波が少し立ってましたが、無事終了です。

特殊・2級小型船舶操縦士合格発表

10時に発表がありました。
見事当社からの受験生特殊4人2級4人合格です。本当によかった。実技で落ち込んでいたHさんおめでとうございました。
免許証は明日の午後5時頃出来る予定です。お楽しみに。

ミーティング

海ネットワークのミーティングでした。第1回が6/28なのに、私の動きが遅いです。周りを巻き込んでいるのだからもっと気合を入れないと!

今日の仕事

resize0322.jpg
resize0323.jpg
今日はメンテナンスの終わったSEARAY340の下架・試運転・係留作業でした。写真はクレーンで吊り上げて船台の部分の船底塗装をして乾くまでの一こまです。試運転は川の下りで24.3ノット出ました。前までは22.5ノットだったので約2ノットのスピードアップです。今回は発電機を降ろしたので重量も約150Kg位軽くなったのと船底をきれいにしたのでこの2ノットのアップになりました。

2級試験

朝6時30分から実技の補習を3人して、学科会場に送り、11時30分から前回学科合格している1人を補習して、午後からの実技本番にチャレンジです。
試験となるとみなさんかなり緊張されているみたいで、出来はどうだったでしょうか?全員合格だといいのですが。発表は今週木曜日です。

特殊試験

今日は特殊の試験日でした。いつもの様に朝練習を実施してから試験本番に挑んでもらいました。
当社からは4人の受験生でしたが、全員無事終了しました。合格発表は来週の木曜日です。
あと今日は、W氏・H氏・SYさんそして今日の試験をうけたTNちゃんとでライフスレッドをつけた750STXと4TECで救助訓練を夕方までしました。スレッドに人が乗った状態の操船がなかなか難しいです。ジェットで救助しようとするならまずジェットの操船の達人にならない駄目ですね。下手な人がすれば、2次的事故を絶対起こしてしまうと思いました。
また次回時間を作って研究したいと思います。みなさん1日川に入ってお疲れ様でした。

今日の仕事

resize0320.jpg
resize0321.jpg
今日はシャフトブラケットの軸受(カットレスベアリング)の交換です。シャフトを抜かずに交換出来ればと先日チャレンジしたのですがまったく駄目で、今日はシャフトの取外しからです。エンジン側のカップリングを外すのですが、これがまたなかなか素直には外れてはくれないのです。やっと外れて、目的の軸受の取外しなのですがこれもまたシブトイです。結局現場にてパイプを加工してSSTを作製し、プーラー式にして何とか外れました。今日中に最後までは終わらなかったですが、先が見えたので一安心です。明日中には終わらせ、船体のバフ掛けと船底塗装に移りたいと思います。オーナー様いましばらくお待ちを

2級講習

午前中は杉山による学科講習を3人、午後からは私と杉山で実技を信濃川で2人講習しました。
川下からの風が強く少し白波が出てる状況でしたが、無事終了です。

講習

resize0319.jpg
今日の講習は星野チーム(2級)杉山チーム(特殊)無事終了しました。写真は特殊の実技講習ですresize0318.jpg
川ではX2が2人でプチフリースタイルをしていました。とっても楽しそう私も約20年前にX2を所有していたのでまた乗りたくなりました。

2級・特殊講習

今日は2級の講習と特殊の講習です。私が2級で、杉山が特殊をします。天気も晴れて、よい一日になりそうです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。