FC2ブログ

プロフィール

dogmarine

Author:dogmarine
新潟市(有)ドッグマリンでは、水上バイク、小型船舶の販売メンテナンスから、小型船舶免許の受付・講習まで、マリン関係各種業務を承っております。海の事ならおまかせ下さい。安心・安全で楽しい海上レジャーライフをお届けします。ホームページはこちら!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2級講習

昨日と今日2日間連続で2級の講習でした。
当社では1日で講習を終わらせる為、少人数で講習しています。でも2人がちょうどいいみたいです。2人で講習して17時前後に終了しました。
午前中は学科、午後から信濃川で実技の講習をします。昨日も今日も川は増水していて、ゴミだらけでした。増水すると川の流れが速くなります。そうすると着岸・離岸が一番難しくなります。受講者のみなさんは始めてに近いのでなかなか苦労されていました。車と違ってボートはじっとしていないので、川の流れ・風を考え、岸壁と自船の位置関係を客観的に見る事が必要になってきます。あとハンドル操作も先を読んで操作しなければなりません。ボートが右を向き始めそうになったらハンドルは左に切りはじめる。でも初心者の方はボートが右へ向いてからハンドルを左にきるのでダメなのです。
あと着岸で船首がぶつかりそうになると、バックするのですが、その時は岸壁側にハンドルを切って後進に入れればいいのですが(そうすると岸壁と平行になります)、逆にハンドルをとるので返って船首が流され岸壁にぶつかります。操船したらボートがどう動くか、イメージトレーニングも必要かもしれません。でも経験が一番なのかもです。免許取得は操船の第一歩です。免許取得したからボートをうまく操船は出来ません。そのあとの経験が大事なのではと思います。
スポンサーサイト

特殊講習

今日は男性5人女性2人の特殊の講習でした。朝からの雨でどうなるかと思っていましたが、午後からの実技は晴れて、川もそんなに増水していなくて、バッチシ講習出来ました。

特殊合格発表

7/19試験の特殊の合格発表日です。当社受講生8人全員合格でした。

豊かな海づくり大作戦 第2弾 日和山浜

無事終了しました。
いや~大変疲れました。 前日は準備に夜10時半までかかり、当日は3時に起きて行動開始でした。
テントを設営し、6時からの清掃に参加です。全体の参加人数は650人だそうです。さすが自治会。
そのあと水産課の稚魚放流に参加、これもたくさんの人が参加してました。
9時から我々のイベント開始です。水上バイク・チューブはたくさんの人が体験しました。今回は、スタッフも遊べたのでよかったのではと思ってます。小学校の地域コーディネーターのK様いろいろとありがとうございました。
resize0664.jpg

特殊試験

特殊試験 無事終了です。
発表は来週木曜日10時です。試験機関のHPにアップされます。
http://www1.jmra.or.jp/announce2003/
お楽しみに。

1級・2級合格発表

当社より受験の1級2人 2級5人 全員合格しました。
本当によかったです。2級合格のA様第二の人生「漁師」ガンバって下さい。私も歳をとったら乗合船の船長か漁師をしたいと思ってます。 お互い大漁目指しましょう

今日の仕事

今日は、じゃなく今日も超大忙しでした。なんて幸せな事なんでしょうか(^^)
朝も早く5時から動き始め、納艇のジェット3艇をユニックに積込み、しんや君に助っ人を頼み浜茶屋にランチャーを運び、4TECの牽引はしんやで、私はユニックで阿賀野川行き、3艇を引渡し、
そのあとは新潟テレビ21の「50代のマリン関係の趣味余暇の特集」的な取材のサポートでカメラマンを乗せて、新潟港赤灯台までクルージングの撮影をしました。
resize0634.jpg

13時からは、杉山が午前中特殊の学科講習をしていた3人を引継ぎ実技の講習をしました。
杉山は午後からシングルのスクーリングで、前回免許取得した人を乗せてました。実際はジェットの超ベテランのN氏が最初教えてくれました。(ありがとうごさいます)
私も講習が終わってからひさびさにシングルを乗りました。もしかして今年始めてかもでした。
下の写真は今日始めてシングル乗った海渡君です。
resize0635.jpg

打ち上げ

今日は特殊の講習5人を杉山と2人で早めに無事終了し、シーポイントニイガタにて、6/28の豊かな海づくり大作戦関屋浜の打ち上げをしました。
シーポイントの福井さんいつも格安ですいません。ありがとうございました。(^^)resize0637.jpg

特殊合格発表

7/5試験の特殊小型船舶の合格発表日です。当社からの受験生7人全員合格でした免許証は明日の夕方出来ます。もう少しお待ちを!

いとこの自動車屋

resize0631.jpg
今日はいとこの自動車屋Pro-moteへFRP&塗装の修理を頼んでおいたジェットを引き取りにいったら、いとこの関根武史君がオーバーホールの終わったエンジンを積み込んでいたので写真を撮りました。もちはもちやということわざあるように、手馴れた手つきで作業してました。 ジェットのFRP・塗装もバッチリ直っていました。板金・塗装・エンジンチューニング・アライメント・コンピューターチューニング何でも来いのショップです。こっちはボートでのプロ意識、あっちは車でのプロ意識を持って仕事してます。御用の節は私を通してお願いしま~す。なんてね(へへ)

今日一日

resize0630.jpg
今日もハードでした。朝イチでジェットレンタルをして、杉山はステアリングヘルム交換の修理に行き、ジェット引渡し納艇、試運転。もう一台も川へ運び引渡し。
午後からはオーナーさんと釣りに行き船頭をしてました。釣果はハナダイとカサゴの2ひきで本命の真鯛はダメでした。魚の写真を撮るのを忘れてました。また不思議なことにハナダイをバケツに入れて海水と氷を入れておいたら寄生虫なのがよくわからないのですがダンゴ虫の小さい再みたいな2mm位の虫がウジャウジャと出てきてビックリでした。これも写真忘れてました。
真鯛を早く釣らせてあげないと思うのですがこれがなかなか・・・
写真は最後に飛行場裏でルアーのトローリングをしたのですがダメでした。
もう少し仕事に余裕がないと、のんびり釣りができません。次回に期待です。

日の出

resize0629.jpg
やる事があるときつくても自然に目が覚めてしまいます。今日も忙しい一日にりそうです。 が事務所から見えた日の出が綺麗で写真アップしてみました。この朝のひと時が一番やすらぎます。
なんて、こんなしてる暇ないのに・・・ 腕肩痛いですが痛み止め飲んでガンバリマス。

今日のお仕事

今日は超キツイです。今やっと終わりました。
特殊の朝レン&試験は順調に進み12時30には終了しました。全員合格の感じです。(^^)
2級の講習は、学科・実技ともにおしてしまい19時近くまで船に乗っていました。
プラス修理が重なってしまいその修理も部品が足りず加工するにこの時間まで掛かってしまいました。明日の朝も早ででその部品の取付を完了しないとです。
右腕も痛みがひどく手が揚がらなくなってきました。このブログ左手で書いてみました。

特殊試験&2級免許講習

これから特殊の試験の朝レンです。2級の学科講習は杉山が担当する事にしました。午後からは特殊の実技試験と2級の実技講習を交代して行う段取りです。なかなかハードな1日になりそうです。
昨日の修理で痛めた右肩が痛いです。手が揚がらなくなりそう(><)

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。