FC2ブログ

プロフィール

dogmarine

Author:dogmarine
新潟市(有)ドッグマリンでは、水上バイク、小型船舶の販売メンテナンスから、小型船舶免許の受付・講習まで、マリン関係各種業務を承っております。海の事ならおまかせ下さい。安心・安全で楽しい海上レジャーライフをお届けします。ホームページはこちら!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣り

今日は、お客様といっしょに海岸を通ったところ、
「海出れるじゃん」と言う事で、急きょ出航となりました。
と言っても2時半過ぎの出港で正味一時間の勝負となりました。

前回の51mのポイント行き、アンカリング。
今日はバッシいいポイントに決まったみたいで、漁探にはしっかり魚影あり

多少波があったので同乗の夫婦はダウン。
私とオーナーで日が沈むまでチャレンジです
アタリが4回あったのすがハリ掛かりまではいかず
最後の5回めでヒットです。でも引きは弱く本命の鯛ではありませんでした。
resize1430.jpg
結果は小さめのキジハタ一匹
鯛はまたまたまたまた次回に持ち越しで~す。
スポンサーサイト

今日の仕事 保険

最近は事務仕事、特に保険の仕事が多くなってます。
ここ何日間も見積で悩んでます。
お客様の事を考えると、なかなか簡単には進みません。
でも、今日はフリート契約と、積立の契約が出来、代理店計上もなんなく終わりました。

あと今日の2級講習は、杉山一人で全部こなしました。
終わって どうだった? と聞いたら
「まぁまぁまぁ~」 と ってどう言う事? と再度きいたら、
「まぁまぁまぁ~」 と 
仕事は誰でも初めてがありますから、何とか乗り越えられたのではと思ってます。
こんな事書くと受験者は不安になるでしょうか?
でも試験日当日の補習は私がバッチシ見ますので、ご安心を。

2級講習

今日は、12/3試験の2級講習日でした
学科は杉山、実技は私と杉山2人で行いました。
私の今年の講習は今回で最後です。
明後日の2級の講習は全て杉山一人で行う予定。
ガンバレ~

夫婦で受講のO様
学科勉強よろしくです。
当日の実技補講はバッチシ行いますので。

サバゲ

サバイバルゲームをして来ました。
エアガンで相手を撃つゲームです。
今日は、8人が集まりました。

先日からY氏に誘われていたもので、
雨の中いやだな~と思いつつも、参加したら結構おもしろかったです。
体も動かすし、いい運動になりました。
相手チームは本格的で、一人の顔は緑色、
もう一人はガチャピンの相手のモック(?)みたいなジャングル仕様のカモフラージュ服を着ていたりで、でした。

次回はあるのかな~?

タイヤ交換

この天気で急きょタイヤ交換・オイル交換・パンク修理の1日になりました。
計12台の交換になり、
空気は寒かったですが体は動かす事になるので少しは暖まったようです。
でも11月半ばで交換するのは、初めての様な気がするな~。
明日もタイヤ交換の予定です。

今日の天気

resize1429.jpg
朝の通勤の時の写真です
車がへこむ勢いのひょう?あられ?雪?です

これから新潟は冬に突入
俺的はとってもいやだな~
夏のピーカンがいいですね~

結婚式

resize1428.jpg
今日は友人?教え子?お客?いや仲間だね 
仲間の1.5次会披露宴に行ってきました。
いいですね~
この二人には仲間がたくさんいて、大いに盛り上がっていました。
resize1427.jpg
昨日の大鯛をプレゼントしたのですが、私が遅れて到着した為、会場に入った時は、もうこの状態
身はきれいに無くなってました。
式場の板さんが立派に盛り付けてくれてよかったです

鯛釣り

昨日に引続き鯛釣りにチャレンジです。
昨日と同じポイントに行ったのですが、漁探の反応見ると昨日とは違って反応なし・・・
で潮は相変わらず早いのですが、風が逆の為、アンカーは打たずに流してチャレンジ
なんとか底がとれる状態
resize1424.jpg
来た~
でも鯛ではなくソイでした。約30cmのが揚がりました。
今日は他の船もたくさんいましたが、誰も揚げてない様子、仲間の船の船長もダメダメとてを横に振ってので、今日はこれでおしまい。
オーナーも「来てよかった~1匹釣れたので祝杯だ~」とビール飲んで帰りました。
明日から天気が崩れるのでまたしばらく出れなさそう!
鯛釣りも12月初めまでだと思うので、天気を見てまたチャレンジします。
何とか今年中に鯛を揚げないと 

鯛釣り

釣れた~
resize1418.jpg水中から魚影が見えてきました でかい
resize1419.jpgタモに一発で入れました さすが ベテラン
resize1420.jpg足と比べて見て、この大きさ
resize1422.jpg今日が初めてのOO先生が上げてます
resize1421.jpg1Kg前後のが釣れました
resize1423.jpg今日の成果 
70cm4Kgを筆頭に10数枚と大サバ1匹でした

今日は凌風丸でベテラン3人と素人3人で出港しました。
11月では珍しくベタなぎの日でしたが、潮がとても早く、150号でやっと底がとれる状態で、私の鯛玉(約30号)はまったく底まで到達しません船はアンカーで止まっているのですが、トローリングをしている様な状態で駄目でした。
と言う事で上の写真は新潟ではみなさんがやるオキアミを使ったエサ釣りで揚げたものです。
でもこれだけ釣れるのですから、鯛玉が底まで落ちれば釣れるチャンスは大のはずです。
結局私だけがルアーにこだわったのでまたまたボウズでした。
次回に期待です。






小型船舶操縦士免許 合格発表

11/8の試験の合格発表です。
WEB合格発表
当社からの受験生1級3人、2級1人 全員合格でした。

鯛釣り

resize1415.jpg
今日は前回のオーナー様が仕事で駄目との事で、SEARAY230のオーナー艇で出港しました。
GPS&漁探の無い船なので、別のお客様のサンキャット8.8の後ろに繋げてもらいました。
サンキャット艇はエサ釣りで、鯛1匹とアジとサバと言う事でしたので、少しは期待して竿をいれましたが、結果はオケラでした。
resize1416.jpg来た~
でもカワハギと大アジでした。
resize1417.jpg綺麗な夕日です。
今日の成果はこの写真という事で。


ふね検 認定書

resize1414.jpg
ふね検 認定書 が届きました。いいでしょ
みなさんも次回チャレンジどうですか?
来年3月14日土曜日に初級の開催が決定しました。
ふね検HP

当社からの受験生は今度合格祝いで
寿司おごります。


もちろん回る寿司でね

FRP修理 杉山編

杉山の仕事は今回もFRPです。
resize1407.jpg
他ボートにぶつけられ損傷したサイドデッキの修理です
resize1408.jpg
内側からまったく手が入らない場所なので、外側からのみ修理となります。
resize1409.jpg
サンデング+ポリパテ+FRPマット+クロス+マット+サーフェイスマット+ポリパテ・サンディングが終わった所
resize1410.jpg
パテ整形して、サフェーサーを吹いた所
resize1412.jpg
白を調合して色合わせし、塗装+クリア塗装、そして空研ぎ+水研ぎ+バフ仕上げ
みごと完成です。綺麗に仕上がりました。

1・2級試験

resize1388.jpg2級実技試験 人名救助終了
今日は1級・2級の試験日で、
午前中が学科試験・午後から実技試験でした。
今回は1級が3人、2級が1人で、自己採点では全員合格ととの事。

実技の補習を午後からして、実技本番にチャレンジです。
上の写真は実際の試験中の風景です。当社からの受験生が人名救助の試験を受けている所で、
うまく救助出来たみたいです。

鯛釣り

明日からまた天気が崩れるし、昨日の挽回にと、今日も出航です。
今日は真砂沖52mの漁礁でチャレンジです。
昨日よりは波・風が落ちていますが、船を立て(操船)ながらの釣りでは多少きついので、アンカーを入れました。
が、アンカーを入れての釣りは、その漁礁に乗せるのが難しいんですね~
一回アンカー無しで流して流される方向を確認して、
その漁礁の潮上に登ってアンカーを落とし、その後ロープの長さを調整して乗せ様と思うのですが、
なかなか思った様には行きませ~ん。
仕掛けを入れたのですが、反応無し・・・
再度アンカーの打ち直しです。
今度はまぁまぁの場所に行けたのですが、漁探の反応はいまいち・・・竿の反応もいまいち・・・
resize1379.jpg

が、やっときました
残念ながら鯛ではなかったけど、1匹釣れたので、今日はよしと言う事に。
鯛はまたまた次回に持ち越しです。

ジェット乗りダー

resize1377.jpg
1歳のジェットのりだーです。
シングルに載せたら、ハンドルが超気に入ったみたい

鯛釣り

resize1375.jpg
ルアー(鯛玉)での鯛釣り挑戦です。
久々に天気が回復し波が少し収まったと思い出航したのですが、
この波では、・・・
実際釣りをしたのは、30分位だったのですが、いいポイントに乗せられなくて、オケラです。
アンカーを上げるのも波がきつくてやっとの事で上げられました。
やはり波は0.5m位でないと釣りになりませんね~。

今日の仕事 杉山編

resize1387.jpg
今日はホンダバモスにナビの取付。
フルセグのTVは綺麗でいいですね~。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。