FC2ブログ

プロフィール

dogmarine

Author:dogmarine
新潟市(有)ドッグマリンでは、水上バイク、小型船舶の販売メンテナンスから、小型船舶免許の受付・講習まで、マリン関係各種業務を承っております。海の事ならおまかせ下さい。安心・安全で楽しい海上レジャーライフをお届けします。ホームページはこちら!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃料詰まり

今日はヤンマーエンジンの修理です。
3000rpm以上だと息を付く 回転が不安定・下がるとの症状。
先週、燃料フィルターだけ交換して試運転したのですが同じ症状。

で、今日はキャビンの床をはぐり燃料タンクの清掃です。
resize1568.jpg
エルボニップル部で原因発見です。 ゴミが詰ってます。
resize1569.jpg
ヤンマー船はこんなピックアップになってます
resize1570.jpg
タンク底から取れたゴミ
resize1571.jpg
念の為、エンジン側のニップルも確認、少しゴミがありました。

試運転して3600rpm回転下がらずでOK

スポンサーサイト

教習艇 その4

ドライブ塗装
resize1563.jpg
resize1564.jpg
エポシキ系のプライマー 電蝕防止の為アルミにはこの塗装が重要です。
resize1565.jpg
プロペラ・ドライブ専用塗料MPXで仕上げです。

教習艇 その3

エキゾーストベローの交換です。
resize1572.jpg
resize1561.jpg
resize1573.jpg

作業の都合上ドライブを取付てからでも何とか出来るかと思っていたのですが、残念出来ませんでした。 ので再度ドライブを外して 特殊工具を使用して取付です。

教習艇 その2

resize1550.jpg
屋根の上にステッカーを貼りました。
ハルにも貼りたいけど どうしようかな。

教習艇

今日から当社1級2級の教習艇のメンテナンスです。

resize1547.jpg
全塗装しようと考えていたのですが、3月始めに講習の予定が入っていて、時間が足りなくなりそうなので止めにしました。
今回はバフ磨きとステッカー貼りに変更です。
resize1549.jpgresize1548.jpg
ドライブを外した所
ユニバーサルブーツの中がちとひどい事になってました。


ピストン

resize1519.jpg
棚の整理をしていた所 このパーツが出てきました。
私が19か20の頃初めて、オーバーホールしたV8 5.7のピストン・バルブです。
その当時は教えてくれる人もいなく、こわごわ一人で組んだ記憶があります。
確かこのピストンピンが抜けなくて、山本機械製作所に持ち込みました。
多分プレスでないと抜けないと思ったのかな~
その当時は炙る(熱を加えて)なんて知らなかったな~
熱を加えるとアルミのピストンが膨張してするっとピンが抜ける って事です。

初めて組んだエンジンの部品なのでこれからも棚の片すみに大事にしまって置きます。

雪降ろし

resize1541.jpgresize1542.jpg
昨日の大雪で今日はお客様の船の確認と雪降ろしをしました。
今日は6隻雪降ろししました 腰がちと痛いです。
雪降ろしは若いのに任せないとですね
まだ積もったばかりでそんなに重たくはありませんでしたが、このままで雨が来ると大変です。
最近はないですが、昔は毎年、雪沈する船があったんですよ。

今日の雪

resize1518.jpg
お客様にこれから行きます って出たらすごい雪 
朝はほとんどなかったのに数時間で20cm位積もってました。
バイパスも乗ったら大渋滞で、
行くって 言わなきゃ よかったな~。

腹痛

土曜日の夜中に腹痛でトイレへ・・・
腹 冷したかな って

日曜日昼頃 なんか寒気がするな~熱あるかな~
と思い昼飯のついでに体温計を買って計ったら37.2度
これは来たなと思い、家に戻り前に残っていた医者の風邪薬を飲んでふとんの中へ。
でも 熱が38.2度になりインフルエンザの心配もあったので、休日診療所へ。
インフルエンサ゜は大丈夫 鼻の中に綿棒入れるのが痛かったな~
先生はノロウィルスかな って

うちの息子Sも何度もトイレ行ってたなって
考えると、原因はプールかな?
プール帰りに必ずアイスかジュースを二人で食べてたから そん時かな?

予防は 手洗いをよくするように だそうです。 だよね。

おかけで月曜日はひさびさ完全な お休みをしました。
でも具合の悪い休みはもったいないですね。
 

ここ最近

ここ最近は、体を動かす仕事より、頭を使う仕事が多くてちょっとイヤになってます。

誰が来ても、世界不況の話、
不景気なると、お金が回らなくなると、暇になると、
面倒な話ばかりで、何で?と
いまさら どうして?と
政治を見ても、同じなのかな どうなってるんだろう?見たいな

先を正確に予期し、現在の行動を決めるのは、とても難しいです。私には。
「あの時こうして置けばよかった」 とならないようにしたいものです。

1級 合格発表

2/8の1級試験の合格発表です。
当社の受験生は無事合格でした。

最近は書類整理が多く、免許関係の書類を整理したところ、
免許講習を始めて講習・取得した人数が569人になっててました。
始めた頃は年に数人~数十人程度でしたが、昨年・一昨年と100人前後となり、
免許講習はこれから特に力を入れて行きたい所です。

また取得しても乗れてない人がいるのも事実なので、
その辺は今年の課題かなとも思ってます。

1級試験

今年初めての試験日です。
当社から2人の受験生 無事合格みたいです。
自己採点で1人は1問間違いで、もう1人の方はギリセーフの4問間違いでした。
でも14問中10問正解すれば 合格は合格です。
これで一生試験を受ける事はなくなりました。
お疲れ様~。
今日の1級の問題はこれでした。
resize1508.jpg
resize1512.jpgこの3問は海図を引かないと解けません
resize1513.jpg

resize1514.jpg
resize1515.jpg

resize1516.jpg
resize1517.jpg
この次は佐渡までの遠征航海ですね。

ステッカー貼り

resize1503.jpg
今日は実家の八百屋カネセ星野商店のステッカー貼りをして来ました。
茗荷谷にある新潟中央市場の中にあります。
野菜・果物のご用命があれば是非どうぞ

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。