FC2ブログ

プロフィール

dogmarine

Author:dogmarine
新潟市(有)ドッグマリンでは、水上バイク、小型船舶の販売メンテナンスから、小型船舶免許の受付・講習まで、マリン関係各種業務を承っております。海の事ならおまかせ下さい。安心・安全で楽しい海上レジャーライフをお届けします。ホームページはこちら!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の仕事

resize1718.jpg
夜中に雪が降り、屋根にはうっすら積もっている朝の状況で、午前中は様子見にして、午後から外仕事です。
ドライブのプライマー塗装、運転席のウィンドシールドの作製・交換、前回外したターボ・エルボの取付
ターボを付け始める頃には日が暮れてしまい でもオイルパイプ戻りのホロースクリューがなかなか入らず、 でも今日中に終わらせたいと、2人掛かりで必死に終わらせました。
エンジン横に体が入れば、なんて事はないのですが、このボートは腕しか入らないので、手探り状態
ちとキツカッタでした。
スポンサーサイト

優良教習所

昨年の実績の結果 平成21年度優良教習所として認定されました。
当社は1級・2級・特殊と全て認定です
resize1717.jpg

2級合格発表

3/15試験の合格発表です。
WEB発表ページ
http://www1.jmra.or.jp/announce2003/siken.asp
当社受験生12~18番 全員合格でした。

人命救助を失敗した人や着岸・離岸をうまく出来なかった人で「落ちた~」と言ってた人も合格でした
よかった・よかったです。

ギヤ破損

ギヤオイル交換したら鉄粉がかなりドレンについていました。
これはまずいなと分解した所、やはりと言うか残念、、ピニオンが欠けてました。
resize1714.jpgこんなんだとヤバイですよ
resize1715.jpgアウターシャフトを外した所
resize1716.jpg
何箇所か欠けてその破片が他にも回って悪さしてました。本当残念。


2級試験 本番

今日は2級試験当日
6時30から2人 朝練習をしました。
resize1685.jpg
昨日とは違って天気は晴天、風弱く、波穏やか 
最悪の試験になるかと思っていましたが逆に絶好の試験日和になりました。

9時から身体・10時から学科試験の開始です。
70分の試験で、早い人は30分過ぎに出て来る人もいれば、最後まで粘る人もいます。
試験が終わると廊下に答案が貼り出されます。 で自己採点です。
今日の問題です
resize1704.jpgresize1705.jpgresize1706.jpg
resize1707.jpgresize1708.jpgresize1709.jpg
resize1710.jpgresize1711.jpgresize1713.jpg


当社からの受験生は全員合格みたいでした。

で 午後から実技の試験に入ります。
朝練習出来なかった5人を試験開始前までに再講習、そして本番です。
「いや~失敗した~ ん~どうかな~」
とやはり緊張したみたいです。
まぁこういう経験もいい事じゃなかったでしょうか。

合格発表は19日10時です。お楽しみに。










2級実技講習

今日の天気は寒気が下がってきた為大荒れ。
先程講習は無事終わりましたが、きつかったです。
手がかじかんで箸がうまく持てませ~ん。
受講者の方はかなり濡れてしまい大変だったと思います。
お疲れ様でした。
明日の本番 天気は今日と同じきつそうですが、ガンバッテ行きましょう
明日は朝6時30から試験直前講習開始です。早起きよろしくです。

今日の修理

今日は、久々のやっかいな相手でした。
ボルボ290シールドのチルトシリンダピンを抜くのに二人で丸一日掛かりです
1.純正のグリスを詰めて叩く特殊工具でダメで
2.6mmボルト穴を利用してプーラー式で抜こうとしてダメ
3.サンソで炙りながら1と2併用してでもダメ
4.山本機械製作所でアタッチメントを作ってもらいスライディングハンマーで抜こうとしてタ゜メ
5.6mmを8mmに穴あけ・タップ掛けして太いボルトに変更してやっとの事で抜けました
resize1682.jpgこんな感じで抜きます
resize1681.jpgほんの気持ち抜けてきたところ
resize1683.jpgここまで来たらグー
resize1684.jpgいままで一番やっかいな奴でした。

損害保険募集人試験

先週受けた損保の募集人試験の合格発表です。
86点で無事合格でした。
保険募集をする上で5年ごとに更新する制度が昨年導入され、
今回私の時期となり、受験しました。
日々保険の仕事はしているのですが、あらためて勉強すると、いいですね~。
忘れていたり、勘違いしていた事も多々あり、いい勉強となりました。

こんな合格証がもらえました
resize1678.jpg

2級講習

今年初の2級講習を3日間連続で行いました。
金曜日は雨の中の実技講習となりちと厳しかったでしたが、昨日・今日は天気に恵まれ無事終了です。
3/15の本番も天気がいいといんですけど・・・

今年は2級を取得される方の動きが早いようです。
当社も今年は2級に力を入れて行きま~す。
講習日もたくさん予定いれました。


教習艇 その5

船底塗装・フェンダー固定ロープ交換etc終わり下架です。
ハルのステッカーは事情により小さめに作って貼りました。
resize1566.jpg
resize1567.jpg
試運転はバッチシ4200rpm回りました
上げる前は3600rpmだったので軽快にすべる様に走ります。
やっぱり船底のメンテは効きますね~。

今週末は2級講習 今日みたいな天気だといいな~。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。