FC2ブログ

プロフィール

dogmarine

Author:dogmarine
新潟市(有)ドッグマリンでは、水上バイク、小型船舶の販売メンテナンスから、小型船舶免許の受付・講習まで、マリン関係各種業務を承っております。海の事ならおまかせ下さい。安心・安全で楽しい海上レジャーライフをお届けします。ホームページはこちら!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DP釣り糸除去&シール交換

釣り糸を巻いたとの事、ガッチリ大量に巻いてありました。
resize2133.jpg
resize2134.jpg
リヤもフロントもたっぷりてんこもりです
100m以上はまいたんじゃないかって感じです
シールを見ると少し乳化してます という事プロペラシャフト抜いてシール交換です。
resize2135.jpg
糸を取り、ギヤオイルを抜いて、このSSTでベアリングキャリアごと引抜ます。
resize2136.jpg
足場板一枚 こんな感じで作業してます
resize2137.jpg
やはりシール駄目でした、糸が中まで入りこんでました。
全部復旧し、ついでなので右側もギヤオイル交換しました。

ドライブで糸が絡んだらすぐに手当てをしないと、海水がギヤに入りドライブ全損なんて事になってしまうので、今回はこんなんで済み、よかったです。
スポンサーサイト

久しぶりの登場です!

ご無沙汰してました海渡です
シルバーウイークはいかがお過ごしでしたか?
僕はSUGIさんのレースのアシスタントで福井県の三国まで行ってきました

現地到着直後は晴天で波も無くベストコンディションでしたが、数時間後白波が立っていました
そんな荒波の中、SUGIさんは好走をみせ予選はダントツの1位でフィニッシュ
翌日は曇り空で今にも雨が降りそうな天候で、前日同様の荒波でした。
決勝のレースはスタートこそはよかったものの、第一ブイの左コーナーでバランスを崩し前の3台を追っかける状況となります。SUGIさんは終盤まで3位を争う形となりました。勝負に出たのは最終ラップ。前方はアウトコースに入るがSUGIさんはインコースで勝負を賭けました。本日のコンディションでは明らかにインコースが不利。果敢に攻めるも結果的にアウトコースを走る後者にも抜かれ5位フィニッシュ。課題の残る結果となりました。次回は最終戦の淡路大会。エントリーの予定は今のところは無いが今回の結果より、SUGIさんはエントリーするのか締切が明日に迫っているが果たしてリベンジにでるのか
ちなみに僕は今回のレースですっかり火がついてしまいました(笑)猪苗代耐久はエントリー済みですが、淡路も是非エントリーしたいです
今回のレースではHotBroadの皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました今後ともよろしくお願いします

~番外編~
レース前々日、深夜のドッグマリンにてヘルメットの塗装作業が行われていました。完成したNEWヘルメットの写真をアップします。
これはSUGIさんの。
DSC00089.jpg
これは海渡の。
DSC00088.jpg
見にくいですがフルカーボンのメットに緑のラメを吹いてます。光の加減で緑に見えます。バイザーはDOGmarineのロゴをラップ塗装しています。
この塗装のシンナーのせいで顔はパンパンに腫れるわ、腕にはブツブツが出来るわで大変でした今も若干腫れてます。

今日のハイビスカス

resize2151.jpg
まだ咲いてます。

新潟総おどり

新潟総おどり 万代シティへ見に行ってきました。
resize2149.jpg
resize2150.jpg
今年はショー的に見せていて よかった感じです
子供からおばぁちゃんチームまでいたのもいい感じでした。

特殊試験合格発表

今日発表の特殊 全員合格でした

で免許証も今日のお昼には発行されてきました
通常は翌日の夕方になるのですが、今回は海事代理士さんが早かったのか、国土交通省が早かったのか今までで最速の発行となり、二人には直接渡して、残りの人は郵送で送りました。

次回講習は連休の最終日23日にあります 現在6人方を講習予定 あと4人OKですのでまだの方はどうぞ22日まで受付ます。

スティード キャブ

しばらくかまっていなかったスティードのキャブの調子がいまいちなので分解清掃です

resize2145.jpg
resize2146.jpg
ワコーズのエンジンコンディショナーで漬け置きワニスを取ります
キャブ清掃にはこれがないとですね
resize2147.jpg
こんなに汚れてました
resize2148.jpg

特殊試験&シングルスクール

あいにくの雨ですが、朝7時から朝練をして本番です
実技試験時は幸いも雨がやんで無事終了 よかっったです。
resize2033.jpg

杉山担当でシングルスクール
シングルを5艇出してブイ回りのスクールをしました。
resize2032.jpg

ロシア行き積込み

新潟で一番大きなレジャーボートがロシアへ旅立って行きます。
先日テストしたブーメランを使ってスリングベルトを船底・シャフトの間を通しです
もちろん潜るのは杉山です
resize2027.jpg
resize2029.jpg
resize2030.jpg
200トンクレーンでの上架です 自重は23トンありました
resize2031.jpg
こんな旧税関の鉄船の上架も手伝うはめに
resize2028.jpg
大型トラックは半分に切った状態で輸出してました

今日のお仕事

今日は1・2級の試験日&特殊の講習日
私は朝7時から2級の実技補習を信濃川で行い、その後は新潟テルサでの学科試験を立ち会いました。 特殊は杉山担当です。
1級のAさんは昨日夕方来社され、海図の補習をしたかいあって全問正解の100点満点でした
2級のTさんは朝練習でロープをみっちりとしたかいあって無事実技試験終わったそうです。

午後からはマリーナでボートの修理を2隻やり、夕方近くに金衛町シーポイントにお邪魔してブーメランのテストをしました。 潜ってみたらこれがグーです 明後日の船上架に使う予定です。

バッテリーフォークリフト

販売ページのパーツにバッテリーフォークリフトを掲載しました

新品バッテリーを取り付けての販売です 

特殊合格発表

合格者一覧 今回は7番が欠席で不成立 他全員合格でした

次の講習は今度の土日で行います。 試しに乗ってみたい人がいたら土日に乗せますのでどうぞ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。