FC2ブログ

プロフィール

dogmarine

Author:dogmarine
新潟市(有)ドッグマリンでは、水上バイク、小型船舶の販売メンテナンスから、小型船舶免許の受付・講習まで、マリン関係各種業務を承っております。海の事ならおまかせ下さい。安心・安全で楽しい海上レジャーライフをお届けします。ホームページはこちら!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の釣り

今日はBLUE ROSEのお誘いで出港しました
波がまだある感じでしたが、だんだん収まってくる予報なので1~2時間のつもりで出ました
最初日和山浜沖30mに行きましたが漁探の反応あまりなくとりあえず入れたらM氏に釣れました ホウボウでした。
そのあと80mに行くと波の中いました。釣り好きの船が7~8隻
風がややありましたが、アンカーは入れずに流しながらチャレンジです
M氏の釣果
resize2171.jpg

私のいつもの鯛玉は3回当たりがありました そのうち1回は20~30秒いい引きと戦ったのでしたが残念外れてしまい 結局今日もダメでした。
スポンサーサイト

今日の仕事

今日はBLUE-KAPからお誘いがあり朝釣りに出ました。
resize2167.jpg
初めて釣りをしたOO氏に大きなあたりです
慎重に揚げるとイナダと言うよりワラサクラスのが釣れました それもサビキで
約2時間半の釣りでしたがほぼ入れ食いでアジ・イナダ・サバがたくさん釣れました
PS私のルアーの方はまったくダメでした

午後からはボートの上架作業&冬季対策で冷却水の水抜きです。
resize2168.jpg

今シーズン使わなかったV8の陸上運転
右エンジンは難なく始動し問題なかったのですが、左エンジンが掛かりません。
少し休ませてもダメ 低圧ポンプは作動音ありでOK 次に高圧側ポンプのチェックでガソリン吹き出ていたのでOK、次に火花のチェックでハイテンションコードのデスビ入り口で半抜きでチェック カチカチ言ってるのでOK  ん~ 困ったな~ 掛かりません。
フレームアレスター外してインジェクターを見るとガソリン出でません  はずして再度つけて始動です
片方が出ました よし掛かるぞで掛かった瞬間バックファイヤー! でもこれのお陰でもう片側のインジェクターからもガソリンが出て やっと陸上運転出来ました。
resize2170.jpg

ハイビスカス

まだがんばって咲いてます
resize2166.jpg

2級講習

今年最後の免許講習となりました。
杉山担当でこれから信濃川で実技講習です

1級・2級・特殊を合わせて、今年は昨年の約3割減となり、どうしたものかと思案してます。
景気が一番とは思いますが、それ以外にも要因があるのでは・・・
免許を取っても乗れてない人が多い様に感じられるので、来年はそのあたりを何とか出来ればと思っています。

釣り

Anfang様からのお誘いで釣りです 今回は凌風丸でお願いとの事でいつも乗っているH氏に同行をお願いし、旧人工島の水深80mラインの通称「やぐら」へ行きました。
平日なのに20数ハイの船が居ます、この時期ナギが少ないので平日でも出てくる船はたくさん居るんですね。
resize2138.jpg私の鯛玉一投目でこんなのが釣れました エソです 
resize2139.jpgエチゼンクラゲもたくさん登場です
resize2140.jpg
resize2141.jpg
resize2142.jpg私のジギングでサバです
resize2143.jpg今日一番の大物真鯛
resize2144.jpg
今日はエソに始まりアジ・イナダ・ハナダイ・マダイ・サバ・サワラそして写真を撮り忘れましたがタコまで釣れました

結局今日も鯛玉では鯛は釣れませんでした


撮影

なんと「OOロック」の撮影がまたこちらでありました。

今回は車を用意する仕事になり、親戚の関根自動車から車を搬送し、朝6時からの準備7時からの撮影となりました

何度もぶつけての撮影で途中でタイヤの交換をしたりしながら、無事終了しました。

これで全部の撮影が終わったそうです

撮影車がものすごくかっこよかったな~。

命日

昨日は私の妹 美智子の命日でした。
もう早いもので16年が経ちます。
あの日の事は昨日の事の様に思い出してしまいます。
仏壇の前でお寺さまのお経を聞き、夜には子供達と事故現場・仏壇・松林のお墓・そしてお寺の墓参りをして来ました。
お墓にはいつもの花とは違ったお花が置いてありました。きっと美智子の同級生だと思われます。
いつも覚えていてくれてありがたいものです。

ダンパー交換

先日交換したマリンギヤの異音の原因の可能性があるとの事で、もう一度ミッションを外して、フライホーイルに付いてあるダンパーの交換です。
resize2129.jpg

交換後、テストしてみましたが、異音は変わらず 原因はダンパーではありませんでした。
残念・・・。

今日の仕事

日曜から掛かっていた映画撮影の仕事終了です(^^)
リヤガラスを割ってしまうというアクシデントがあったりしたのですが、ケガの事故はなく無事終了でほっとしています。

今回も60tのクレーンが入り、車両をただ吊り上げるだけの仕事ではないので、またいろんな人が混ざって、意見出して、行う作業になってしまうので、細心の注意をしながら行わないと、事故が起きてしまうと感じました。 また作業中はみんなが一点だけ集中して見てしまい、回りを見る余裕・気配りが無くなってしまっているので、もっと全体を見る行動をしないとですね。+相手とのコミニュニケーション(意思疎通)を計る事の難しさも感じたりしました。「大丈夫だろう」では駄目ですね。「大丈夫だ」にしないと。

と渋い事を書いてしまいましたが、今回は大変いい経験をしました。
映画の撮影はこんなに大変だとは思ってませんでした。同じシーンを何回も撮るという事、実際画面では一瞬なのかもしれないのに撮影時間は超長いです。俳優さんは同じ演技を何度もやらなきゃいけないし、スタッフも見ていて可哀そうになりました。

最近テレビを見ていても、見方が変わりました。
この場面、何回撮り直ししてるんだろうか とか・・・


「OOロック」どんな画像・映画になるのか楽しみです。
 

うちのビー

昨日の夜のビー
resize2156.jpg
マヌケ顔でしょ

新型インフルエンザ その2

息子Sはタミフルを飲んで1日で熱も下がり元気になったのですが、今度はカミさんにA型との診断 

私は茶の間で寝袋生活が延長です。・・・

休めない仕事が水曜まで続くので(また撮影の手伝い)気を張ってインフルに掛からない様にしないとです。

インペラ破片

お客様から自分でインペラを交換したとの事 

「破片は取りましたか?」 と話すと
「いやそんなもの気にしなかった」 との事
「まずいですよ 破片をパズルの様に組合わせて全部見つけて置かないと ヒートエクスチェンジャーに詰ったり、またインペラを破損する事になるかもですよ」
と話すと「じゃ やってよ」
という事で今回の仕事です

resize2157.jpg20KVAの発電機
resize2158.jpg
resize2159.jpg
ありました こんなに
インペラが破損した時はインペラの出口側と入り口側の両方のラインを点検します。
入り口側は関係ないでしょと思いがちなのですが、意外と破片があるものです。
注意しないとすぐに新しいインペラをダメにする元です。

新型インフルエンザ

とうとう身近に迫って来ました。
昨日から息子Sが少し熱が37.1度ある と言っていたのですが、
今日昼間熱が上がり38.5度
医者へ行くと新型だそうです。 
カミさんからは帰って来ない方がいいよ メールで・・・





さてさて。  海渡編

今年も11月になってしまいましたね。寒くなりそうです。

遅くなりましたが、まず10月17日~22日までの出来事です。
映画版「OOロック」の撮影がありました。俳優のI人さん等の有名人が新潟を訪れました。
ドッグマリンの仕事はというと・・・
海にスカイラインが飛び込んだ後の海に浮かんだ油類の撤去作業。そのスカイラインのエンジン取外しです。。。


ドッグにてスカイラインのエンジンの取外しです。
resize2049.jpg
Before
resize2053.jpg
フォークリフトで吊ってます
resize2056.jpg
After
この作業はプロモートの関根氏のおかげで半日で終えることが出来ました。ありがとうございました。



resize2037.jpg
引揚げ後エンジンの散水機で中和剤をまいてます。
ちなみにこの作業は17日の予定でしたが雨の影響で延びに延びて21日の夜に決行されました

雨風でとても寒かったですがスタッフをはじめ関係者の皆さんお疲れ様でした。

次回は10月23日~25日の淡路最終レース編です!お楽しみに!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。