FC2ブログ

プロフィール

dogmarine

Author:dogmarine
新潟市(有)ドッグマリンでは、水上バイク、小型船舶の販売メンテナンスから、小型船舶免許の受付・講習まで、マリン関係各種業務を承っております。海の事ならおまかせ下さい。安心・安全で楽しい海上レジャーライフをお届けします。ホームページはこちら!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特殊合格発表

今年初の特殊試験の合格発表日です

当社からの受験生無事全員合格

免許証は今日夕方出来る予定です。

あと5/13試験の2級締切日を延ばしました
5/2 5/6の講習まだ間に合います
どうですか~。
スポンサーサイト

回航終了

resize2359.jpg
17時無事 東港到着

お二人さん大変お疲れ様でした。

追加
 関門海峡
resize2397.jpg
 山口県の北側の角島大橋のとても狭~い海峡
 でも近道です。
resize2398.jpg

回航 その3

昨日17時過ぎに鳥取港を出港してどこまで行けるのかと心配していました。
8時9時10時11時と電話しても圏外の為繋がらず、今日の3時30頃やっと連絡がとれ、輪島沖を航行中との事。
ひと安心です。
でも雨雲レーダーを見るとすぐ後ろに前線が迫っているいる感じで どうなるのかと・・・

石川県珠洲岬まであと1時間位なのでそこで内側(穴水)に行くか直江津か、佐渡小木を目指すか判断する事に。
私も天気予報などみると、佐渡へ向かった方がいいなと考えていたのですが、また電波届かず状況に。

7時頃に電話繋がり、小木まであと8マイルとの事、ガス欠の事を考えて10ノットまでスピードを下げて航行してるとの状況。 小木の力也観光の金子様に連絡を取り、休日なのですが、給油の手配してもらい(助かりました)8時過ぎに入港。

で9時半頃から強風・雨 今日はここまで かな と思ったのですが、 そんなにシケてません。

で14時半に再び出港です 17時 東港入港予定

これから迎えに行ってきます。

回航 その2

杉山の乗る船は昨日、下関で1泊し今日は5時出港し17時に鳥取港にて給油。
これからの天候を考えると明日はかなりのシケになりそうなので、走れる時に走ろうとの事で、現在福井県三国方面へ目指して夜間航行開始です天候しだいでは輪島まで向かうとの事。
今頃は経ケ岬を過ぎるくらいかなと思ってます。

経ケ岬と言えば一生に残る記憶の場所です。
数年前石川県穴水から大分までの回航を、まだ杉山が学生だった時にアルバイトで手伝いをさせて、大シケにあい本当に死にそうになり、夜中の12時過ぎにやっとたどり着いて、見えた灯台が経ケ岬の灯台でした。

あの時は、足をガタガタ震わせて、避難するのに約6時間おしっこもせず運転し、やっと灯台をかわした時、「助かった~」「死ななかった~」と思った忘れられない場所です。

杉山は今回も大変に状況になってきました。

気をつけて! ですね。

今回乗っている船はこんなんです。
resize2358.jpg


回航

50FTクルーザーの名古屋から新潟までの回航の仕事で昨日から杉山が出張です。
名古屋からだと約900マイルの長丁場で、北回りでも南回りでも距離はだいたい同じですが、海流の流れがあるので、燃費の事を考えると、南回りの関門海峡を通って日本海を北上するルートになりました。

名古屋から高松までは、横浜の回航屋さんが一人で走っていて、杉山は高松から乗込みます。
先程の連絡で、5時20分出港し、7時過ぎで広島の南方を走っているそうです。

今日は瀬戸内なので大丈夫だと思うのですが、今日これから天気が崩れて来るので、明日から走れるかどうか大分心配です。

回航だと私はいつもこの波浪モデル予想をみています。

今日の仕事 杉山

ヤマハ150PS V6がエンジンは掛かるんだけどスローがダメとの事でキャブOHです
resize2360.jpg
resize2361.jpg
resize2362.jpg
分解すると案の定こんなんでした。
ワコーズのエンジンコンディショナーを使って溶かして清掃です
resize2363.jpg
復旧して試運転OK~

初出港

今回エンジン載換えのサンキャット7.7のオーナー様が乗っての初出港
風強くシケて来るとの予報で飛行場裏まで行って戻りました。
resize2381.jpg
resize2382.jpg
resize2383.jpg

ソーラーチャージャー

ソーラーチャージャーの交換です
1年経たずで発電してません 計測すると2.5V これではダメです。
新品交換でチェックすると約20V バッテリー繋がずだとこの位出でいないとです。
resize2391.jpg
resize2392.jpg
resize2393.jpg

特殊試験&試運転

今日は今年初めての特殊ジェットの試験日
今回は3人しかいないので早朝練習も7時半から行いました。
講習は杉山が担当したので、朝練習は私が乗りました。

と近々納艇のジェットの試運転です 杉山担当で
resize2394.jpg
resize2395.jpg
resize2396.jpg
メーターでは75Kmですが、ハンディGPSで計測すると81.6Km
大分誤差あますね~。

パッソル塗装+パンク修理

大分前から掛かっていたパッソルの塗装組立てが完了
resize2399.jpg
でも数日するとエアーが抜けているとの事
でパンク修理の追加です。
resize2400.jpg

エンジン換装工事 その2

私の提案でエンジンとアクセサリー電源を別々にしたらどうでしょう?
で、オーナー様から「それでOK」との返事をもらい、
急遽オプションのアイソレーターケーブルを取寄せ配線です。
これをすれば、沖で電動リールやGPS等の使い過ぎでバッテリーが上がったとしてもエンジン側のバッテリーは使っていないので、始動する事が出来るという仕組みです。
resize2371.jpg
このスズキ175はエンジン内に最初からアイソレーター機能が組み込まれています。
ヒューズの入替えをして、ケーブルを結線すればOK
resize2372.jpg
メインスイッチをもう一つ追加してエンジンとアクセサリー用に分けます
今回はエンジン側のバッテリーも新品に交換。
resize2373.jpg
resize2374.jpg
陸上運転で充電の確認 エンジン側・アクセサリー側ともOK
resize2375.jpg
resize2376.jpg
当社のステッカーと船名を貼って終了。
resize2380.jpg
当社のユニックでは限界なので、天秤は使わずなるべく軽くして下架です。
resize2377.jpg
resize2378.jpg
試運転結果 予定通り6000rpm
スピードは32.2ノットまででました。
resize2379.jpg
右側にアンテナが見えますが、オーナー様要望によりau用のアンテナを追加設置しました。

エンジン換装工事

先日上架したサンキャット7.7
ニューエンジンに交換です
resize2364.jpg
まずは旧ヤマハ150を取外し
resize2365.jpg
スズキ175です
もちろん4サイクルEFI
resize2366.jpg
resize2367.jpg
トランサムを補修して取付
resize2368.jpg
燃料タンクも清掃します
resize2369.jpg
ステンレスのペラ いいですね~
resize2370.jpg
エンジンがとりあえず終わったので、次はハル磨きと船底塗装です

阿賀野川ゲレンデ清掃

ショアのmine氏から下記の連絡がありました

今年も恒例のゲレンデゴミ拾いを行いますので、ご連絡します。
4月18日(日)午前10時集合~11時くらいまで
ゲレンデ集合です。

との事です 阿賀野川を使う人、出来たらゴミ拾い清掃ご協力お願いします。

1・2級試験日

今日は試験日でした。
2級が8人いたので朝練習を6時半から2人して、11時半から6人補習しました。
杉山が手伝えなくて、一人ではちときつかったですが、無事終了です。
その甲斐あってか、実技は全員なんとかなったみたいです。

しかし残念ながら、学科の成績がいまいちの人がいたりして木曜日の発表がどうなるか・・・

今日の実技試験風景
resize2351.jpg

今日の仕事

船底塗装・ドライブ修理・エンジンメンテの終わったボートの下架試運転
resize2348.jpg
resize2349.jpg
揚げる前は3400rpm18ノットが3750rpm25ノットでました。
馬力の小さいボートは船底が汚れると顕著にスピート・回転に影響しますね。

でその後は日産サンキャット7.7の回航・上架です。
resize2350.jpg
このクラスがうちの4トン車で上げられる限界です
上げるとデカイ

ジャイロUP ミニカー登録

今日ミニカー登録終了
resize2347.jpg
車輪距離変更したので、ミニカー登録です
これでノーヘルOK 本当にいいのかな~
あと30Km/h規制・二段階右折関係なし いいんだよね~。

今日の仕事

昨日に引続き船底塗装の仕事
resize2344.jpg
resize2345.jpg
4サイクル船外機のメンテ
resize2346.jpg
ハルはSKクーリンで真っ白なりました
下架後試運転では29.4ノットが31.5ノットになりました。

今日の仕事

上架メンテナンスの終了した2艇の下架作業
resize2341.jpg
シャフトブラケットの溶接・排気管の修理・船体の全塗装を終えてすっかり綺麗になりました。

resize2342.jpg
こちらはエンジン消耗品の交換・船底塗装・ハルのバフ掛けして終了です
resize2343.jpg
揚げる前は23.2ノットでしたが、船底を綺麗にしたら25.0ノット出ました。

1・2級講習

昨日・今日と免許講習の一日でした。
土曜日は午前2級の学科予定でしたが、昼前後から天気が悪くなりそうなので急遽実技講習に変更してボートに乗り込んだのですが、天気の崩れが早く10時半過ぎには風が強くなり11時頃には突風までになってまい、講習を受けた方には、難しい着岸の練習になってしまいました。
で、午後からは風雨収まり 天気判断の難しさを感じました。
ニュースでも大学生のヨットが流されたとの事、この時期はこういう突風に気をつけないとですね。

日曜日は2級の講習が5人となり、私が午前午後とも実技担当で、杉山は一日学科講習でした。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。